砂糖中毒の映画語り

砂糖中毒の映画語り

映画の感想やら何やら。人生変わるかもよ。

観たい映画が見つかるサイト

【アンチヴァイラル】注射嫌いは観ちゃだめ。グロ美しい奇妙な世界観の映画。

 

f:id:renshii:20200121230510j:plain

 

 

 

こんな社会、いつか来そうで怖くなる...

無機質で病的な世界観が一癖ありますね。

今回はこの

アンチヴァイラル を

あらすじ、ネタバレ、感想と共にご紹介いたします。

 

作品情報

f:id:renshii:20200121213504j:plain

 

原題:Antiviral 
ジャンル:ホラー SF スリラー
製作年:2002
製作国:カナダ フランス
上映時間:112 mins

 

あらすじ

著名人本人から採取された病気のウイルスが商品として取引され、それをマニアが購入しては体内に注射する近未来。注射技師シド(ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ)は、持ち出した希少なウイルスを闇市場で売りさばきつつ、自身も究極の美女ハンナ(サラ・ガトン)のウイルスを投与していた。そんなある日、ハンナが謎の病気で急死したのを機に、異様な幻覚症状に襲われる。未知のウイルスの宿主でもあるからなのか、何者かに追われるようにもなったシド。休むことなく続く幻覚と追撃に疲弊する中、彼は自分を取り巻く陰謀の存在に気付く。

予告


映画『アンチヴァイラル』予告編

 

予告観ただけでゾッとするような内容ですよね...

好奇心掻き立てられる!!

 

感想

個人的には正直ストーリーとしてはまあまあでした。

ただ、設定と描写が強みだなと。

狂ったようなセレブのファンとかいるじゃん。

やっぱ推しに近づきたいもんじゃん。

それの究極版が上手く近未来として描かれてる。

白い壁と赤い血のコントラストが印象的...インスタ映え

主人公のシドの細くて白くてロン毛のルックス...めっちゃはまり役。

あとめっちゃ注射のシーンが多い。

全部写してくスタイル。

グロいけど綺麗で、

観るアートって感じですね。

 

f:id:renshii:20200121222001j:plain

 

↓ここからちょっとネタバレ注意↓

 

有名人の肉を食べるとか、ウイルスを自分にも入れるとか、その心理はなんとなく分かる。

けど消費者側じゃなくてセレブの気持ちとか、どういう基準でそのセレブになれるのかが気になった。

そもそも有名だからって血抜かれたりして皮膚を再現されたりって、プライバシーとかどうなるんだろう。

けどそういう細かいことを気にするのは、この映画にはあまり相応しくない気がします。



シドがただのスタッフと見せかけて消費者側だったのが面白かったです。

自分で注射すんのシンプルにすごい。

ハンナに近づきすぎて、同じ病気で死にそうになるっていう展開も好きでした。

何よりラストシーンが!

一番気持ち悪くて、病的で、結構良い終わり方だなと思いました。

 

f:id:renshii:20200121222808j:plain


あとこの内蔵式ハーモニカ的なのが予告で一番気になってたけど、

ただの幻想?夢?でそんな関係なかった。

まあ入れたかったんだろうな。

鬼才デヴィッド・クローネンバーグの息子だけあって、

斬新でよかったのでは?

 

おすすめ度

■■□□□ 

 

映像を観て雰囲気を楽しむっていう面ではおすすめです。

ストーリーとしてはあまり中身がないのでそこは期待するべからず。

あと注射や血が苦手な人は絶対見ない方がいいです。

それでも気になる人はぜひ体感してみてください。